ボランティア活動しながらベネチアンビーズをコツコツ出品中です

こんにちは。店長松井です。

個人的なライフワークとして国際交流活動を続けているのですが、コロナ禍では何もできない期間がありました。

コロナ禍を経て昨年から通常生活に戻っているとはいえNPO活動は止まったままでしたが、久し振りに軽い打合せをしてきました。

 

理事長のみコロナ禍でも一人で日本とベトナムの交流活動に動いていたのですが、久し振りの再開。

プーチン大統領に献上したお茶として有名らしい珍しいお茶を頂いてきました。

 

ベトナムは天然石ビーズの需要は無いに等しく、ベトナムで主流なのはウッドビーズです。

沈香として世界一有名な伽羅は非常に有名です。

伽羅はワシントン条約の規制リストにあるため、非常に厳しい輸出制限があります。

表に出せない話もありますが、政治的な繋がりも強い理事長に6年前ほど、一定量を預からせて頂いて、当店でも日本初の伽羅1玉売りをしたことがあります。

懐かしいですが当時撮影した伽羅。

香木として最高級の扱いで非常に香り高いですが、日本ではウッドビーズはお守り的な使い方も多く、アクセサリーパーツとしてはあまり人気はありませんが、ベトナムでは香木ビーズは非常に人気があります。特に富裕層。

 

現地、伽羅をビーズにしている作業場写真。

政治的な力と人脈がないと、ここには案内してくれません。

私とは無縁の世界ですが、NPO活動を通して、こういう貴重な素材を扱えたのは嬉しいことです。

 

「松井さん、伽羅の現場また行きましょうか!」と言ってくれましたので、機会があれば行ってみたいと思いますが、伽羅は偽物も非常に多く、非常識な値段で販売しているケースもあります。

 

アクセサリーパーツというより、信用取引みたいな商品ですね。

政治的な繋がりは当店のような小さい石屋には無縁ですが、民間交流、文化交流は楽しいです。

 

ベトナム話が長くなりましたが、ベネチアンガラスビーズも未掲載分をコツコツ撮影して楽天店からアップしています。

ベネチアンガラスはイタリアの経済情勢、職人後継者問題などから、伝統工芸品から、美術工芸品となってきています。

当店は色んなご縁があって、コロナ前に買い付けしていたストックを出せるのですが、現在掲載価格の3倍以上に現地イタリアではなっているので、在庫が無くなると今後の取り扱い値段は大幅に上がります。

 

唯一無二の素材を使ったアクセアリー、ジュエリー制作、プレゼントにご活用頂けたら幸いです。